山 旅 日 記

→ 山旅日記

16.11.3. 御在所岳

鈴鹿の名峰、秋の御在所岳にまた登った。

紅葉の御在所岳を期待して06:25 自宅出発。

名神、新名神、東名阪と走り四日市ICで降りて鈴鹿ドライブウェイを登り駐車場を目指す。駐車場に近づくと道路わきに駐車している車が多数あり、もう駐車場がいっぱいなのかと不安感がよぎる。ともかく駐車場まで行こうと思いそのまま登る。駐車場に着くと、やはり満車状態。ただ、駐車の白線が書いていないが1台置いても迷惑にならないスペースがあったのでラッキーなことに駐車が出来た。08:47 無事駐車場に駐車。

準備をして08:53 出発。

今日は御在所岳に中道を往復する予定である。御在所岳に登る道は、武平峠を経由するコース、表道、一ノ谷新道、中道、裏道とある。今までいろんなコースを通ったが、中道以外は楽しい道がない。表道は何の面白みもない道だし、一ノ谷新道はすごい急坂で大変な道である。ということで今日は往復とも中道を通ることにした。中道は岩道の急な坂道だが、色んな奇岩があり楽しめる。

満杯駐車場

おばれ岩

09:26 おばれ岩に着く。この岩は写真のように大きな2つの岩があり、1枚の岩がもう1枚の岩を背負っているように見えるのでこのような名前が付けられたのだろう。09:39 地蔵岩に着く。この岩も写真で見えるようにお地蔵さんのような岩である。長細い岩の上に丸い岩が乗っておりお地蔵さんに見えるのだが、どのようにしてこのような岩が出来たのか不思議である。1度でも地震があれば落ちたと思われるが、何千年、何万年も前からこの状態だったのだろう。

09:45 休憩、09:51 出発、10:29 休憩、10:37 出発

10:59 富士見岩到着 中道の稜線の最上部である。見晴らしの良い場所で紅葉した岩山を背景に上り下りするゴンドラが見える。ここから比較的緩やかな登り道が頂上まで続く。

地蔵岩

富士見岩

11:16 御在所岳頂上到着し、ここで昼食にする。昼食中から雨が降り出したが、たまたま東屋の休憩所の中だったのでよかった。また気温が急に冷えてきて非常に寒いのでフリースを着た。

11:49 頂上出発 雨が降っているがたいした雨ではないので雨具なしで歩き始める。ところがだんだん雨がきつくなってきたのでやむを得ず、リュックから雨具を引っ張り出し雨具を付ける。

12:56 休憩 雨が止んだので雨具を脱ぎリュックにしまう。13:06 出発。13:24 地蔵岩に到着、13:39 おばれ岩

を通過、14:04 ようやく駐車場に到着。

14:24 駐車場を出発し16:59 自宅到着。