山 旅 日 記

→ 山旅日記

12.05.19-20 北八ヶ岳-北横岳・高見石・白駒池

北八ヶ岳方面にのんびりとした散歩に出かけた。

H24.5.19.

この季節には訪れたことがないのだが、多分残雪がところによってはあるだろうと思いつつ北八ツに出かけた。麓から眺めると南八ヶ岳方面は谷筋に雪が残っているのが見えるが、北八ツ方面は雪が見えない。

そのため車のトランクにはアイゼンが入っているのだが、持参せずに北八ヶ岳ロープウェイに乗った。(旧ピラタス蓼科ロープウェイ。最近名前が変わった。)

頂上駅から溶岩台地の坪庭の周回コースを歩き、しばらくして北横岳への登り道へと入る。なんと入るとすぐに雪道になる。山麓から見て、南八ヶ岳方面に雪が見えたのは岩山だからで、北八ヶ岳方面は樹林の山なので、木に隠れて残雪が見えていなかっただけだったのだ。他の登山者はほとんどの人がアイゼンを着けており、よく分かっているらしかった。我ながら抜けていたと思う。

仕方がないので、アイゼン無しで歩き続け北横岳ヒュッテまで頑張る。ここで少し休憩したのち頂上へ行く。頂上からは眺めが良く、南八ヶ岳、蓼科山が近くに、遠くは南アルプス、中央アルプスが見える。

ロープウエイ頂上駅から南アルプス

坪庭から北横岳への道

北横岳頂上 後ろは蓼科山

頂上から坪庭の向こうに南八ヶ岳連峰を望む

頂上からの下りも雪道だが、アイゼンが無いので結構苦労した。滑って落下しないように道の両脇の木の枝につかまりながらかろうじて下った。予定では三ツ岳、雨池山を回り頂上駅へ戻る予定だったが、三ツ岳の岩山で雪が残っていたら危ないと思い来た道を引き返した後、坪庭から八丁平の縞枯山荘まで往復した。

12:00 ロープウェイ山麓駅発→12:07 頂上駅着 昼食 →12:21 出発→13:08 北横岳ヒュッテ 休憩

13:25発→13:39 北横岳頂上→14:02 北横岳ヒュッテ→14:05 七ツ池→15:01 八丁平 縞枯山荘 休憩

15:15 出発→15:25 頂上駅着→15:40 頂上駅発→15:47 山麓駅着

南八ヶ岳 少し望遠

八丁平の縞枯山荘

H24.5.20.

今日は麦草峠から丸山、高見石を通り、白駒池へ行くコースで今日もお手軽な散歩道である。しかし、昨日に懲りてリュックにはアイゼンを入れて麦草峠の駐車場を出発した。

しばらく行くとやはり雪道になってきて、傾斜が急になったあたりでアイゼンを着けた。滑る心配がなく足を自由に運べるので、改めてアイゼンの威力を見直した次第である。

麦草ヒュッテ 後ろに茶臼山・縞枯山

雪道が続く

アイゼンを着ける

丸山頂上

丸山頂上で少し休憩をした後高見石へ向かう。高見石は見晴らしが良く、特に白駒池が綺麗に見えるところで私が北八ツで一番好きな場所である。

十分景色を堪能した後、白駒池へと下る。白駒池も大好きなところで何度来ても飽きない。のんびり過ごした後、麦草峠駐車場へと戻った。

9:02 麦草峠駐車場出発→9:43 傾斜きつくなりアイゼン履く→10:12 丸山頂上 丸山神社→

10:21 出発→10:36 高見石着 休憩 10:51 出発→11:25 白駒池 休憩→11:35 出発→