山 旅 日 記

→ 山旅日記

15.05.02-03. 北八ヶ岳

2年ぶりに残雪の北八ヶ岳を訪れた。

15.05.02

今日は北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から北横岳に登り三ツ岳、雨池峠、縞枯山荘と回り山頂駅に戻る予定だった。しかし、寝過ごしたため自宅出発が6:35になってしまい高速道路の渋滞に随所で巻き込まれてしまい、ロープウェイの駐車場に着いたのは14:30であった。今晩は渋御殿湯に泊まる予定で、宿泊予約では16時到着としていたので、旅館に電話を入れ到着が18時頃になると連絡した。ところが遅くとも17時迄には到着してほしいとの返事であった。やむを得ず、北横岳には登らず文字通り頂上駅周辺の坪庭の散歩をし、ロープウェイ乗り場の近くにある淡水魚の水族館を見学し16時半頃旅館に入った。

旅館に来て分かったのだが、夕食が17時〜18時だと言う。そのため17時以降になると忙しくてフロントの受付が難しいようだった。今まで2度宿泊しているが夕食が17時という記憶はないのだが。

山頂駅展望台より南八ヶ岳方面

縞枯山

坪庭の溶岩

ガンコウランの花

渋御殿湯には気持ちの良い温泉が風呂の底からわき出ている風呂がある。温度はかなりぬるめで32〜33度くらいだろうか。入ると冷たく感じるがしばらくすると慣れてきて気持ちよく感じるようになり、長時間入っていても問題ない。この湯とさらに冷たい湯というか水の風呂と、もう1つは暖かい風呂と全部で3つの湯船がある。

これらは旧館の風呂で石けんの使用は禁止である。新館の風呂は石けんOKである。但し、新館の風呂には行ったことがないのでどんな風呂かは分からない。

1泊2食で9800円と安く泊まれる。食事は値段からするとこんなものだろうという程度で不満はない。

白駒池入口

白駒池への道

白駒池

高見石より白駒池

高見石小屋の向こうは北アルプス

丸山頂上

15.05.03.

朝6:20に起床し、まず風呂に入り7時から朝食をとる。

07:40に旅館を出発し08:20 白駒池駐車場に着く。

08:28 駐車場を出発、08:42 白駒池に到着。2年前の4月末に来た時は氷が張っていて湖面に雪が積もっていたが、今回は完全に氷が溶けて水面になっていた。

09:10 白駒池出発。出発前にアイゼンを付ける。09:45 高見石小屋に到着し休憩。ここでいったんアイゼンを外し、高見石に登り展望を楽しむ。ここからの白駒池の眺めは何度来ても楽しめる。

10:23 出発。雪道が続くのでアイゼンを再度付けて歩く。10:41 丸山到着。11:03 丸山の森を通り歩き続け

12:00 駐車場に帰還。