山 旅 日 記

→ 山旅日記

13.09.21. 深山

京都の 瑠璃渓横にある深山に登った。

かなり以前に一度来たことがあるのだが、記憶では何か道路を歩いて頂上に登り、頂上には何を祀っているのか分からない鳥居があったのを覚えている。

るり渓温泉の駐車場に車を止め、しばらくは道路を歩き登山口へと進む。

登山口から林の中に入る。何か雑然とした林でいまいち美しくないが、栗の木が多く、道の上に栗がたくさん落ちている。我慢して歩いていると林からススキの原の尾根道に出る。このあたりは気持ちの良い道である。

登山口

ススキの道

ススキの道を歩いていくと、360度見晴らしの良いピークに出て、遠くに深山の頂上のレーダードームが見える。そのまま歩き続けると舗装した林道に出る。これが昔の記憶にある道路だと思われる。せっかくススキの道を歩いてきたのに、ここでがっかりさせられるが仕方がない。林道を10分足らず歩くと頂上に出る。

頂上からも見晴らしが良く、北摂の山々が見晴らせる。

頂上には大きな鳥居がある何かを祀っている社(神社ではない)と、雨を観測するレーダーの丸いドームがついた建物がある。頂上の標高は791mで、思ったよりは高かった。

頂上で景色を眺めながら昼食をとった後、往路を駐車場へと下った。

深山頂上 遠望

林道

頂上 鳥居とレーダードーム

頂上 案内板

10:29 駐車場発 →10:45 登山道入口 →11:40 林道 →11:48 頂上 →12:17 頂上発