山 旅 日 記

→ 山旅日記

18.04.29. 鬼ヶ城

京都府福知山近郊の鬼ヶ城に名前に惹かれて行ってみた。

鬼ヶ城、名前だけでも興味が引かれるが、なんでも大江山の酒呑童子の家来茨木童子が籠もっていたと言われる山だそうだ。 昔は名前の通り城があり、明智光秀により攻略されたとのことである。どんな山だろうかと期待して訪れた。

鬼ヶ城と烏ヶ岳への道の分岐点

鬼ヶ城頂上下から

鬼ヶ城頂上

烏ヶ岳遠望

07:08 自宅発、新名神が開通して中国道の宝塚トンネル付近の渋滞が大きく減るとの話だったが、確かにトンネル付近の渋滞はなかったが、なぜか宝塚IC前後でかなり渋滞していて意外だった。09:16 観音寺駐車場に到着、参拝は下山後にすることにして準備を整えて09:22 出発。しっかりとした登山道があり道標も随時設置されている。

30分程で09:52 烏ヶ岳への道との分岐点に着く。 一口ポカリスエットを飲み引き続き登る。10:10 鬼ヶ城頂上着 頂上下の東屋で休憩。

10:24 東屋を出発、しばらく下ると10:31 烏ヶ岳への案内標識があるので分岐点まで戻らずこの道を上る。

頂上下の東屋

鬼ヶ城からの下りに烏ヶ岳頂上案内板

烏ヶ岳頂上の中継アンテナ塔

山麓の観音寺

10:47 烏ヶ岳頂上着。頂上には中継アンテナ施設があり、あまり感じが良くない。少し休憩し11:00 烏ヶ岳を出発。

烏ヶ岳から下ると林道に出たが、観音寺への案内板がなく道が分からずうろうろして20分位ロスタイム。注意して見ると案内板が無いが、これだろうと思われる道が分かりそこを下る。選んだ道が正しく11:35 分岐点に到着。そこからはどんどん下り11:55 観音寺到着。 観音寺を参拝。楓の若葉が非常に美しく、秋の紅葉もおそらく綺麗だろうと思われる。

時間が早かったので山の上で昼食をとらなかったので車の中で昼食とり、12:26 出発し14:19 帰宅した。

鬼ヶ城はどんな山かと期待して登ったが、特に特徴の無い平凡な山であった。