山 旅 日 記

→ 山旅日記

11.06.09. 山上ヶ岳

修験道の大本山とも言うべき大峰山の山上ヶ岳に登った。

深田久弥の日本百名山では八経ヶ岳を大峰山としているが、一般的に大峰山は山上ヶ岳を指すと思われる。何と言っても大峰山寺が頂上直下にあり修験道の本場である。百名山では八経ヶ岳が大峰山系での最高峰1,915m(近畿最高峰でもある。)であるので選んだのであろう。

八経ヶ岳は良い山であるので別にどうこう言うわけではないが、ともかく大峰山である山上ヶ岳に久しぶりに登った。前回は清浄大橋からレンゲ辻経由で登り表の参道を下るコースをとったが、今日は逆回りのコースとした。

7時過ぎ自宅を出発し、近畿自動車道、南阪和道路、309号線を経由し、洞川温泉を過ぎ林道の一番奥まで走り09:38大峰大橋(清浄大橋)の駐車場に着く。(1,000円)

登山口 清浄大橋

鐘掛岩のイワカガミ

足ごしらえをし09:47駐車場を出発。朝食はしっかり食べてきたのだが、なぜか腹が空いて足に力が入らない。

10:33一本松茶屋、小休止し10:46出発。11:15役行者お慈悲助け水と書かれた水場に到着、そこにある柄杓でのどを潤す。11:40 洞辻茶屋に到着したが、どうにも腹が空くのでやむを得ず空腹を癒すために昼食用に用意しているサンドイッチとチョコレートを食べる。11:51出発し12:26 鐘掛岩に着く。このあたりは 一面にイワカガミが咲いておりお花畑状態で綺麗なところである。

西の覗手前の登山道

西の覗 崖下を覗き込む

12:42有名な 行場の西ノ覗に着く。ここは切り立った岩場が崖に出っ張ったところで、のぞき込むと遙か下に吸い込まれそうになる。13:04 大峰山寺に到着し、 参拝。このあたりは飲食禁止地域なので、参拝後さらに進み13:07 頂上お花畑まで行く。ここで再度昼食をとる積もりだったが、よく考えると頂上お花畑と石の標識があるが、さらに上に本当の頂上があるのに気づき、食べる前に頂上まで登ることにした。13:09 頂上三角点到着。前回山上ヶ岳に来た時は、うかつにも「頂上 お花畑」の標識にだまされて頂上に行かなかったので、私としては今日が初登頂になる。

大峰山寺

頂上 お花畑

頂上からお花畑に戻り、2回目の昼食におにぎりを食べる。ここは、名前がお花畑だが一面の笹原でどうみてもお花畑ではない。季節によっては何か花が一面に咲く時期があるのだろうか?疑問である。まあ、花はなくても綺麗な癒される所ではあるが。

頂上下の宿坊

登山道 概略図

今日は天気予報では1日晴れなのだが、朝から曇り空で、さらに今にも降ってきそうな雲行きになってきたので、レンゲ辻の方には回らずに、来た道を引き返し下山することとし13:33出発した。

途中小休止を2回はさみ15:43駐車場に到着、15:59出発し18:30 自宅に無事到着した。