山 旅 日 記

→ 山旅日記

16.10.10. 剣山

久しぶりに四国の名山剣山に登った。

05:25 自宅を出発。中国自動車道、阪神高速北神戸線を走り明石大橋を渡り、淡路島を縦断し、さらに大鳴門橋を渡り四国に入る。ここからナビと私の判断が異なりややこしいことになる。

私は徳島自動車道を通り美馬ICで降りて地道を剣山山麓まで登るつもりだったが、ナビは徳島自動車道は通らず下の道に誘導する。無視して徳島自動車道を走っていると次のICで降りるように指示が出る。自信がなくなりナビに従い高速を降りてひたすら国道438号線を走り、 09:34 山麓の駐車場に到着。今日は晴れの予報だが、細かい霧雨で時々フロントガラスが濡れる。

悪天候が予想されるので、登山リフトは往復券を購入し、手早く上って手早く下山することにした。

09:43  出発しリフトに乗る。出発点の見ノ越は標高1,420mで山上の駅までは15分とのこと。

10:10  リフト頂上の西島駅に着く。標高は1,750m。なんと上は雲の上で晴れている!下の方は雲の中なので霧雨だったが雲を突き抜けて上に出るとすばらしい天気になったのだ。目の前には雲海が広がっている。

気持ちも晴れ晴れして上り始める。

リフト頂上は雲の上で晴れ

雲海

剣山手前より頂上を望む

剣山頂上

剣山頂上下より次郎笈を望む

剣山を振り返る

10:22 大剣神社分岐を通り10:45 剣山頂上に着く。剣山、次郎笈ともミヤマクマザサの山肌が美しい。

10:59 出発し次郎笈(じろうぎゅう)へ向かうために一旦下る。

11:44 次郎笈頂上に到着。ここで昼食をとる。剣山の美しい姿が目の前に見える。

12:17 次郎笈出発 剣山頂上へは戻らず巻道経由しリフト西島駅へ向かう。

次郎笈頂上方面

次郎笈

大剣神社

リフト西島駅

12:59 大剣神社に到着、参拝。奇岩が特徴。

13:12 西島駅 に到着しリフトに乗り、13:30  駐車場到着。

13:40  駐車場を出発。帰りはナビを自宅にセットすると、駐車場からすぐに北向きに山を下り、徳島自動車道の美馬ICに入るコースが示された。当然そうだろうと思う。往路は何だったかのか。

中国自動車道で渋滞があったがそれでも18:06に 自宅到着。やはりこちらの方が早かった。