山 旅 日 記

→ 山旅日記

09.06.28. 夜叉ヶ池と夜叉ヶ池山

一面のニッコウキスゲを見たくて越美国境の夜叉ヶ池に訪れた。

去年も越美国境の冠山にニッコウキスゲを見に行ったが、今年は夜叉ヶ池。

福井県、岐阜県どちらからもほぼ同じようなコースだが今回は岐阜側から登ることにした。

インターネットで調べニッコウキスゲのピークを狙って訪れたが、本当に一面ニッコウキスゲだらけで驚いた。

昨年の冠山も結構たくさん咲いていたが、ここには及ばない。霧ヶ峰はなだらかな高原全体が一面ニッコウキスゲに覆われて咲いているが、夜叉ヶ池周辺は急な斜面や岩壁に一面咲いており、これはこれで見応えがある。正直予想以上に素晴らしかった。

登山道沿いの渓流

夜叉壁と夜叉ヶ池前の稜線

今日も朝6時過ぎ自宅を出発、名神高速を走り北陸自動車道の木之本ICで降りて国道303号線経由林道を登山口の駐車場まで行く。途中うっかり米原JCTを通り過ぎて名神関ヶ原まで行ってしまい20分位ロスをする。駐車場には9:02到着。

夜叉壁

夜叉壁のニッコウキスゲ

稜線手前のニッコウキスゲ1

稜線手前のニッコウキスゲ2

9:05に出発、10:23夜叉ヶ池手前の稜線到着。周囲の斜面も、夜叉壁の岩壁の中の草地も一面のニッコウキスゲが素晴らしい。

さらに夜叉ヶ池山へと登る。登山道の横の斜面も一面のニッコウキスゲである。振り返ると夜叉ヶ池が見える。10:43夜叉ヶ池山到着。山を下り11:01夜叉ヶ池の池畔に到着。

池はかなり多くの人が休憩しており狭い砂浜は混雑気味である。登山ツアーの団体も何組も入っている。

ここで昼食をとる。昼食は結果的に非常食のウィダーゼリーを飲んだ。

来る途中コンビニで昼食を買うつもりだったのだが、木之本ICから駐車場までの間に店が1軒もなく、結局買えなかったので非常食が昼食となった。

昼食後往路を戻り12:14駐車場に到着し、早いがそのまま帰路に着いた。